top of page
検索

春先の「かゆみ・赤み」…敏感肌にありがちな春トラブル

  • 執筆者の写真: Yamamoto Yasuhiro
    Yamamoto Yasuhiro
  • 4月20日
  • 読了時間: 3分

更新日:4月26日



肌トラブル

春は出会いや始まりの季節。

ぽかぽか陽気に誘われて外出も増える一方で、

お肌にとっては過酷なシーズンでもあります。


特に敏感肌の方にとっては、「かゆみ」や「赤み」といった肌トラブルが増える時期。


今回は春に起こりやすい肌トラブルの原因と、

サロンでも実践している対策についてご紹介します。




なぜ春に肌が敏感になるの?


春になると肌トラブルが増えるのには、いくつかの理由があります。



1. 気温と湿度の急変化


寒暖差が激しい春先。

肌は急激な環境の変化に対応しきれず、バリア機能が低下しやすくなります。



2. 花粉や黄砂、PM2.5などの外的刺激


大気中に浮遊する花粉や微粒子が肌に付着すると、

かゆみ・赤み・炎症を引き起こすことがあります。



3. 紫外線の急増


実は春の紫外線量は思っている以上に多め。

しかもまだ日焼け対策を始めていない人も多く、

知らないうちに紫外線ダメージを受けていることも。




敏感肌の「春トラブル」対策3選


では、どうやって春の敏感肌トラブルを予防・ケアすれば良いのでしょうか?



1. 肌バリアを強化するスキンケア


春先は「攻めのケア」よりも「守りのケア」が大切。

保湿力が高く、低刺激のアイテムで肌を守ることが基本です。

特にセラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が入った化粧品を選びましょう。



2. 外出時の肌ガードを忘れずに


花粉や紫外線から肌を守るためにマスクや日傘、帽子を活用するのも◎。

肌に優しいUVカットクリームも春からしっかり使い始めましょう。



3. プロのケアで整える


肌状態がゆらぎやすい春こそ、やさしく汚れを落とし、うるおいを与えるケアが効果的。

当サロンでは春の敏感肌に寄り添った

「ハイドロフェイシャル」や「ララピール」で、

トラブルを未然に防ぐ肌環境づくりをサポートしています。




まとめ:春の肌は“早めのケア”がカギ


春先のかゆみや赤みは、誰にでも起こりうる季節トラブルです。

でも、肌に合った正しいスキンケアと外的刺激を避ける意識、

そして、必要に応じてプロの手を借りることでトラブルを未然に防ぐことができます。


「春だから仕方ない」ではなく、「春だからこそ丁寧に」。

肌がゆらぐこの季節、優しく丁寧なケアで健やかなお肌を育てましょう。





【韓国肌管理専門店 White labo小倉店】


ご予約はこちら


~住所〜

福岡県北九州市小倉北区浅野2-13-23 幹線ビル403


~電話番号~

093-967-9470


  ※施術中につきお電話に出られない場合がございます。



[公式LINE]

@238mkgpb


[Instagram]

@white_labo_kokura


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







 
 
 

Comments


© White LABO. All Rights Reserved.

bottom of page